Acustica Audio – Navy 2について

Acustica Audio – Navy 2について

今回はAcustica Audioの「Navy2」について書いていこうと思います。

Navy 2

Neve1073を再現したモデルのようですね。

NEVE / 1073DPD
NEVE / 1073DPD

(↑こちらは現行品です)

内容は、

↑チャンネルストリップ
↑コンプレッサー

コンプレッサーとイコライザーとそれを合わせたチャンネルストリップです。

わりとシンプルですね。

それでは順番に見ていきます。まずはいつものバイパス↓

コンプレッサー

まずデフォルトだとこんな感じです。なんとなく音の重心が低くなりますね。

PREがあるので順番に試していきます。

↑CUSTOM:COMP
↑CUSTOM:EQ
↑CUSTOM:BUSS MOD ST
↑CUSTOM:BUSS VINT ST

CUSTOM EQとVINT STあたりは比較的控えめで他2つはやや押しのつよい感じかなと思います。

それとこのコンプは中央右のボタンでCOMP1、2とLIM1、2を選ぶことができます。

とりあえず試してみました。

↑COMP 1
↑COMP 2
↑LIM 1
↑COMP 2

全体的に迫力が増しますね。COMP1より2のほうがより押し出し感が強いと思います。

LIMは2のほうが少し柔らかいような気がします。

イコライザー

まず、デフォルトだとこんな感じ

中央にはインプットのプリアンプとコンプとほぼ同様なアウトプットのプリアンプがありますね。

とりあえずインプットのプリアンプを見ていきましょう。

↑LINE
↑MIC
↑GROUP

Gがややおとなしめな音で、Mはちょっとハイよりな感じがあります。

Lはその中間っぽいですね。

次にLF、LMF、HMF、HFを見ていきます。

LF

↑Boost A
↑Boost B

AとBがあるので両方やってみました。Bのほうが重たいブーストになっていますね。

↑Cut A
↑Cut B

ブーストをカットするとシャリシャリになりますね。

Aのほうがおとなしい音です。Bのほうが音が残るような感じです。

PKを押すとシェルフではなくピークになります。

LMF

↑Boost A
↑Boost B

同じくBのほうが音の変化が大きいようですね。

Qボタンを押すとQ幅が狭くなるらしいです。

↑Boost A Q

相対的に他の帯域が減るのでスカスカな感じになりますね。

↑Cut A
↑Cut A Q
↑Cut B

こちらもBのほうが音が残りますね。

HMF

↑Boost A
↑Boost A Q
↑Boost B
↑Boost B Q

やっぱりAのほうがおとなしい音ですね。

↑Cut A
↑Cut B

なぜだかBのほうが低域が持ち上がる感じがしますね。

HF

↑Boost A
↑Boost A PK
↑Boost B
↑Boost B PK

なんだかBのほうがずっしりとしていますね。

↑Cut A
↑Cut B

やっぱりBのほうが少しハイが残ります。

LP,HP

中央右下と左下にはLPとHPがありますね。こちらも試していきます。

↑LP

いい感じに音がこもっていますね。

↑HP

すっきりとローが消えます。

AI

Colaと同様にAIによりパラメータを操作してもらうことができます。

プリセットのような感じもしますが。

とりあえず順番に試してみました。

↑01 AI ALL
↑02 AI ALEG YORSHOFF
↑03 AI SERGEY TARANOFF
↑04 AI EMI CIONCOLONI
↑05 AI FRANCESCO CAMPBELL
↑06 AI GIANNI BINI

01 AI ALLと比べると、

02 AI ALEG YORSHOFFはハイ寄り

03 AI SERGEY TARANOFFはおとなしめ

04 AI EMI CIONCOLONIは低域寄り

05 AI FRANCESCO CAMPBELLはダーク

06 AI GIANNI BINIは軽い感じ

といったところのようですね。

まとめ

傾向としては中域がいい感じに膨らんで音が落ち着く感じになるかなと思います。

味付けが濃すぎるというわけでもないので使いやすいんじゃないかなと思います。

COREも14になりましたし、Early accessは70%なので持っていてもいいかなと思います。(いつまでかはわかりませんが・・・)

Acustica Audio – Navy 2

別の話ではありますが、Coral 2を更新したら

こんなエラーが出るようになってしまいました。

もし解決方法がわかる方がいましたら教えていただけると幸いです。

サウンドハウス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。